できるマリンスポーツ

各免許合宿で利用できるマリンスポーツには種類があります。

たとえば海水浴場近くに設けられた免許合宿では、海で泳ぐのはもちろんのこと、釣り場もあるため海釣りが楽しめるようになっています。

合宿施設によっては、釣り道具から餌まで付いた有料プランが用意され、釣り初心者でも楽しめるプランが利用可能です。ほかにも良質な砂浜が近くにある施設や、サーファーに人気のスポット、自然豊かな景色を満喫できる場所もあります。

マリンスポーツを楽しみたい方は、ヨット、カヤック、ダイビング、クルージングなどができるスポットを選びましょう。選ぶポイントは海が近くにある免許教習所です。マリンスポーツの利用は、教習料金には含まれていないため注意してください。

安価なものでは初心者向けサーフィンコースで、5,000円くらいから利用できます。マリンスポーツ初心者の方は、ガイドや講習料金も想定しておきましょう。南国での免許合宿を選べば、短期間でダイビングのライセンス取得も目指せます。

もちろん近くの海水浴場で泳ぐこともできるため、安価で旅行を楽しみながら免許取得を目指すことも可能です。マリンスポーツが楽しめる免許合宿所では、レジャー費用も少し多めに設定しておきましょう。

関連:リゾート免許の価格